『サバイバル英文読解 最短で読める!21のルール』関正生先生の読解術をまとめた新書!!

サバイバル英文読解 最短で読める!21のルール (NHK出版新書) [ 関正生 ]

価格:842円
(2017/10/9 22:12時点)



こんにちは! 英語学習者のMIKIsukeです!

本日ご紹介させていただく本は、最近CMやネットなどで有名になってきたオンライン予備校「スタディサプリ」で英語を教えられています関正生先生の新書です。

近くに塾・予備校がない中高生の人たちでも、いつでもどこでも学習できる学習アプリとしてとても人気があります。

もうかなり有名なアプリなので説明は要らないとは思いますが、そのアプリの中で高校英語を教えられている先生が二人いて、そのうちの一人が「関正生」先生なのです。

最近では、「スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策」というアプリでTOEICの対策授業もされているそうです。



そう。この先生の授業の押しどころは何と言っても「神授業」だということ。

教え方が上手で、学生の間でとても人気があるそうです。

実際、私も高校生の時に関先生の参考書をかじったことがありましたが、当時の自分には全てが目新しいものばかりで、かつ言葉の使い方が上手いので、内容が記憶に残りやすいなという印象を持ちました。

そんな関先生はこれまでに多数の著書を書かれていますが、今回私がご紹介するのは、「英文読解」に関する新書です。

それがサバイバル英文読解 最短で読める!21のルール
です。

サバイバル英文読解 最短で読める!21のルール (NHK出版新書) [ 関正生 ]

価格:842円
(2017/10/9 22:44時点)



この本では、「英文読解をする際に頭の片隅に入れておくと英文が読みやすくなるよー」といったようなルールが21つ紹介されています。

「こんな単語があったら、まとめ表現だよ」
「このような形で書かれてたら、筆者の主張だよ」
「このような特徴があったら、具体例が始まるよ」

といったようなものです。

読解のルールを提示して、そのルールが実際に活用できる英文で確認していくというスタイルをとっています。

引用されている英文はどれも大学入試で出されたものになっていて、少し難しい内容のものも多いですが、関先生は、「学習効率の高い英文」とおっしゃっているので、信用して取り組んだらいいのではと思います。

また、筆者の主張だとか具体例とか聞くと、大人が読む英字新聞などには一見関係なさそうには見えますが、このような論理的な読み方をすることが「英文をより深く読み解く」ことにつながり、プラスの影響を与えるのではと、読んでいて思いました。

本書のレベルとしては、一通り高校英文法・高校英単語を学習された方の方向けだと思います。

ただ、そのレべルであれば、213ページの新書ということで、さらっと読めます。普段の英語学習の負担にはならないと思うので読んでみる価値はあると思います。

また、関先生の大学受験 英語長文参考書のポイントをざっくりとまとめたようなものでもあるので、時間に余裕のある高校生も読んでみると入試の英文読解に役立つと思います。

この本に書かれているルールが世間一般の英文(英語記事・TOEICなど)にも使えるのかはまだ試していないので、これから試してみて、その効果・議論・感想をまた別の記事に書きたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました☺️
また、次の記事も読んでくださいね😄








この記事へのコメント