『バンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめたネイティブ発音のコツ33』取り組みやすく楽しい発音教本!!

バンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめたネイティブ発音のコツ33 (Asuka business & language book) [ リチャード川口 ]

価格:1,728円
(2017/9/18 19:20時点)



こんにちは! 英語学習者のMIKIsukeです!

本日は、私が高校生の時で英語がだんだんとわかるようになってきたという伸び期に使用した参考書をご紹介したいと思います。

もちろん、そのときに使った参考書はたくさんありますが、「発音」の勉強に使った参考書は今回ご紹介する一冊のみでした。

なぜ高校生の時に「発音」の勉強をしようかと思ったかといいますと、
1)話すときに恥ずかしくない発音を身につけたかったから
2)発音力はリスニング力に繋がるから

です。

2)は、今では英語学習者の間では有名な話ですが、詳しい話は別の記事に書きたいとおもいます。

実際私は、発音の勉強をしたことにより、リスニングの精度が上がったと感じています。

さて、そのときに使った参考書は非常にわかりやすく内容が楽しいものだったので、すぐに読めて実践でき、周りからは私自身の発音を褒めてもらえるようになりました。

今では、英語学習が趣味のようなところがあるので、「発音」に関する参考書はたくさん持っているのですが、この本が一番取り組みやすく実践しやすいものだったのかなと思います。

今現在の私の英語発音のベースもこの本となっており、非常に思い入れが深い参考書です。

その本というのが
バンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめたネイティブ発音のコツ33
です。

バンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめたネイティブ発音のコツ33 (Asuka business & language book) [ リチャード川口 ]

価格:1,728円
(2017/9/18 19:36時点)



著者はリチャード川口さんという方で、「バイリンガルの日系カナディアン」だというのです。この方は現在、カナダや日本で英語に関するセミナーを開かれているそうで、英会話はもちろん、TOEIC講師でもあるそうです。

バイリンガルと聞くと、「もともと英語発音が身についていた人なんでしょ?」と思っちゃいがちですが、この方は、幼少期を日本で過ごされたそうで、日本語のベースが出来上がった後にオーストラリアやアメリカに行かれたということで、最初は英語発音どころか英語すらできなかったそうです。

しかし、そこで彼は、日本人なりに英語発音のコツをつかんでいき、ネイティブ発音を手に入れたそうです。

この本では、そんなリチャード川口さんならではの英語発音解説が豊富に紹介されています。

この本の特徴としてはまず、日本語と英語の発音の違いを完全把握しているリチャード川口さんが、自身の声を録音したCDで日本人発音とネイティブ発音の両方を紹介して、それらの違いをわかりやすく教えてくれます! なので、学習者側も実践がしやすいのです。

二つ目の特徴としては、音声学の専門用語を使用せずに簡潔に説明されているところです。

発音教本にありがちなのが、専門家が使う用語がバンバン書き込まれており、単純に英語の発音がうまくなればいいというだけの学習者にとって、読みづらいという問題があります。これでは、学習の挫折につながってしまいます

ただし、この本は、専門用語を使用せずに簡潔に説明されているので、挫折することがなく、読み切ることができます!

さらに、CDのリチャード川口さんの話し方が非常にラフなところも学習を続けやすくなっている理由となっています!

英語発音教本では大きく二つの内容に分かれますが、一つが、個々の発音にフォーカスされたもの。もう一方は、リズムやイントネーションにフォーカスしたものです。

今回ご紹介したバンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめたネイティブ発音のコツ33
は、前者の内容となっています。

そして、後者の内容をカバーしたのが、この本の続編となる
バンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめたネイティブ発音のコツ(話せる編)
です。

バンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめたネイティブ発音のコツ(話せる編) (Asuka business & language book) [ リチャード川口 ]

価格:1,836円
(2017/9/18 20:14時点)



この本の紹介に関しては、別の記事でご紹介したいと思います。

とりあえず、英語発音を勉強したいと思っている方には、今回ご紹介した本を一番に推したいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️
また次の記事も読んでいただけると幸いです😀







この記事へのコメント