『英語は逆から学べ!』最新の脳科学に基づいた外国語勉強法!

英語は逆から学べ! 最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法 [ 苫米地英人 ]

価格:1,404円
(2017/9/13 17:42時点)
感想(39件)



こんにちは! 英語学習者のMIKIsukeです!

今回の記事では、学校教育で我々が英語を教わった方法とは真逆と言っていいほどの目新しい英語学習方法が載っている本をご紹介したいと思います。

一般的に私たちが学校の英語教育で教わった方法というのは、「日本語で文法を学び、かつ日本語と対応した英単語・表現を学ぶ」というものでした。

しかし、今回ご紹介する本は、その日本の英語教育方法に反対する姿勢を示されたものとなっています。

その名前は、
英語は逆から学べ! 最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法
です。

英語は逆から学べ! 最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法 [ 苫米地英人 ]

価格:1,404円
(2017/9/13 17:54時点)
感想(39件)



著者は苫米地英人さんという方で、経歴がものすごい方なんです苦笑

「脳機能学者・計算言語学者。イェール大学…、カーネギーメロン大学…」などなど、このスペースに書こうとしたら書ききれないほどの経歴の持ち主なんです。

そんな方が、日本の英語教育方法に反対されていて、「脳科学的にはこのような方法が最適だ」なんて言ったら、無視できないですよね笑

その方法というのが、本書で紹介されているのですが、簡単に言うと、「人間には生得的に言語を獲得できる能力が備わっているのだから、それを利用し、外国語を学ぶのが最適である」といったような考え方なのです。

専門的な言葉で言うと、生成主義言語学の言語習得装置の考え方を参考にされた学習法です。

専門的な内容については、また別の記事で書こうと思っていますが、この本では、そんな専門的な内容を一般的な人でもわかりやすいように書いていて、かつ応用した学習法を示しています。

この記事で、この本の学習法をネタバレするのは良くないと思うので、興味を持たれた方は本書を読んでみてください。

ただ、少し内容を示しておくと、この記事の冒頭で書いた「日本語で文法を学び、かつ日本語と対応した英単語・表現を学ぶ」を否定しているということから推測できるように、「英文法を学ぶ必要性、また英単語帳・英和辞書で単語を覚える必要性は無い。むしろやめなさい」というものなのです。

今まで、英文法や英単語の理解や暗記に苦労してきた人にとってはとても嬉しい内容ですね。

しかも、この手法というのは、脳科学・言語学・心理学の中でも一目置かれている考え方です。

興味を持ったら読んでみてください。

ただし、この内容に関して私は、賛成しかねる部分があります。上記の学問分野で一目置かれていると言っても、その中でもこの考え方に反対する学者も多くいるのです。

このことに関しては、専門的な記事を書く際に、一緒に書きたいと思います。

もし、著者の苫米地英人さんに興味を持たれましたら、他にも英語の学習法に関する本を多数出されているので、読んでみると面白いかもしれません。ちなみに今回ご紹介させていただいた書籍が、苫米地さんの英語シリーズの第一弾なので、これから読み始めることをお勧めします。

最後まで本記事をお読みいただき、ありがとうございました😄
別の記事もよろしくお願いします😌

苫米地英人さんの他の英語関連本(一部)↓

英語は逆から学べ! 英会話トレーニング編 [ 苫米地英人 ]

価格:1,620円
(2017/9/13 18:58時点)
感想(13件)


英語は逆から学べ! 上級トレーニング編 [ 苫米地英人 ]

価格:1,728円
(2017/9/13 18:58時点)
感想(7件)


英語は逆から学べ! 実践トレーニング編 [ 苫米地英人 ]

価格:1,620円
(2017/9/13 18:59時点)
感想(16件)











この記事へのコメント